
--.--.-- --:--|スポンサー広告

私信 祖父の訃報

2010.04.22 23:37|未分類
更新もコメントの返信も出来ず、ずっと気になっていました。

なので、事情をきちんとお伝えすべきかと思い、パソコンに向かいました。

突然のことで まだ信じられない気持ちで いっぱいですが

祖父が17日の未明に亡くなりました。

昨日 告別式も終わりました。

ずっと コメントの返信出来ずに ごめんなさい

そして 更新がなくても見に来てくれた方 本当にありがとうございます

必ず ご返信するので もう少しだけ 時間をください


ここからは 私が忘れたくないことを ただ書き綴った

回想になります。

この記事を読むことで つらい想いを思い出してしまう方や

不快な気持ちになる方もいるかも 知れません。

おつき合いいただける方だけ おすすみ下さい。

  




 
























4月13日(火)

亡くなる4日前に話したのが、祖父と私との最後の会話でした。

今年で92歳になる祖父はずっと元気でしたが

4月に入ってから 寝てることが 多くなっていて

そのことを心配した実家で同居している妹がメールで知らせてくれました。

歯の治療帰りに 実家に寄り 祖父の顔を見に行きました。

行った時は、やはり祖父は寝ていましたが

「おじいちゃん 来たよ~」と挨拶すると

「あ~ 来たの~」って応えてくれました。

そして着替えて 起きてきたけど すごく呼吸が苦しそうで

「やっぱり せつない(苦しい)・・・」と また寝てしまった。

寝ている時は 苦しくなさそうだった。 


帰る時に

「また 来るね」

「はい 気をつけてね」

それが 最後になってしまった。


4月14日(水)

かかりつけの病院に行き肺炎と診断された。 

でも2週間で退院出来ると思うと言われたらしい。

すぐに入院設備のある病院に入院。

祖父は 病院に行くのを嫌がったそうです。

自分のことは すべて自分でやってきていたので

誰かの手を借りるのが嫌いでした。

動けないから 点滴を外してしまったり 看護士さんを困らせてたようでした。


4月16日(金)

妹から電話がきました。

いつもは仕事の時間なのに・・・ 嫌な予感がして すぐに掛けなおした。

祖父の危篤の知らせでした。

病院に着いた時には

祖父はもう意識はなかった、でも温かかった。

酸素マスクをされ

頑張って、呼吸してた。

時々 手が少し動いた

何度も痰をひいてもらい 

体の向きを変えてもらった。

何度目かの痰をひいてもらうため

病室を出る 休憩室で座っていると

急変したと伝えられた。

病室に入ると

祖父の呼吸が弱くなっていた。

呼吸が弱まり、心拍数がおちる

みんなが声を出せずにいると

看護士さんに <頑張っているから声を掛けてあげてください> と言われた。

「おじいちゃん おじいちゃん・・」

みんなが声を掛けると同時に

心拍数が急激に落ち、呼吸がとまった。


4月17日(土) 02:25 永眠


4月なのに雪が降った寒い朝でした。

祖父は、みんなが病室に戻るまで

頑張ってくれました。

みんなが戻ってきて安心したんだね。

家族全員 誰一人欠けることなく みんなで最期を 看取ることができました。

とても 幸せなことだったと 思います


無口だったけど 優しかった

いつも褒めてくれた おじいちゃん 

会うたびに 仕事はどうだって 心配してくれた

大好きだったよ 

これからは 天国で 見守っていてね


死と向き合うこと 生の意味を考えること 祖父に教えられました。  


長くなってしまいましたが
最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございました。







 









関連記事

コメント

そうだったんですか。大変でしたね
ご家族にとても愛されたおじいさんだったんですね
うちも両親が入院してあっという間だったので
喪失感というか、ちょっとウケ入れるのに
時間がかかりました
それでもおじいさんは、家族みんなに看取ってもらえて
幸せだったと思います
少しずつ元気になってね

どうしたのかな?って思ってました。
大好きな人がいなくなるのは寂しいことですね。
92才…皆に愛されたおじいちゃんだったんですね。きっと今頃そばにきて様子みてますよ。
豆ちゃんには見えてるかも。
うちも1月に主人の父が亡くなって、ジムシータが空間に向かって吠えてました。
あぁ、じじ来てるんだね。って家族で話してました。不思議と暖かい気分になったのを覚えてます。ジムシータもすごく可愛がってもらったんです。まめちゃんはお話してるかもよ。おかぁさんのことは僕に任せてくださいって…ね。

身内が亡くなるのはとても辛いですね。
私もずっとおじいさんとおばあさんと一緒に住んでいたので・・・
悲しい気持ちもきっとまめちゃんが癒してくれますよ。

taofuaさん、更新がないので心配していましたが …悲しい事があったんですね。
心中お察し致します。
きっとまだ色々と気持ちも落ち着かないと思います。どうぞ体に気をつけて過ごして下さいね。

Re: ほっぺじーじさんへ

あたたかいコメントありがとうございます。
返信遅くなって ごめんなさい。
いまは 落ち着いて 日常を過ごすことが 出来てます。
その時は ほんとに目の前で起きてることが 
ドラマを見ているようで 全然 信じられず
やはり受け入れるまで 時間がかかりました。
でも ブログに書いたことで 冷静になることができ
皆さんの優しい言葉に 本当に感謝で胸がいっぱいになりました。
これからは天国のおじいちゃんに 心配をかけないように
また元気に ブログを更新していきますので
これからも よろしくお願いします。  

Re: ジムシータ母さんへ

ご心配おかけしました 
あたたかいコメントも ありがとうございます。
一言一言が優しく胸に届き、すごく励まされました。

まめもおじいちゃんと お話してるかな。
そんな風に言ってくれてると 嬉しいなぁ。
いつも 優しくて笑顔がかわいかった おじいちゃんだから
わたしもそんな おばあちゃんになりたい・・・
天国のおじいちゃんに心配をかけないように
毎日を元気に まめと一緒に過ごしていきます。
また ブログも頑張って更新していきますので
これからも どうぞよろしくお願いしますね。

Re: コテツママさんへ

コテツママさん 
コメント頂いてたのに返信できずにごめんなさい。
とっても嬉しかったんです~~~。
今回のコメントもとても 励まされました。
ありがとうございます。

天国のおじいちゃんに心配かけないように
また 元気にブログ更新していきまーす。
お散歩で会ったら また仲良くしてくださいね。
まめともども これからもどうぞ よろしくお願いします。

Re: トト母さんへ

ご心配おかけしました。
あたたかいコメント ありがとうございました。
ブログを通じて 知り合った皆様からの優しい言葉に
とても励まされ 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今はだいぶ 気持ちも落ち着いて 
まめに笑顔をもらって、癒されてます。

天国のおじいちゃんに心配をかけないように 
また 元気に更新していきたいと思います。
これからも どうぞよろしくお願いします。

おじいちゃんはとっても幸せな方だったな~
とこの記事を読んで思いました。
お別れは、とっても辛いこと。
いつか必ず通る道ですが
こうやって、家族に見守られてた
おじいちゃん、きっと喜んでた事でしょうね。
悲しみを乗り越えて、また元気なブログ
楽しみにしてますよ。
おじいちゃんのご冥福お祈りしたします。

体調を崩されてるか
何かあったのかな・・と思ってましたが・・
辛くて寂しいですね・・
でも、とても愛されてらっしゃった事が伝わってきます。
おじいちゃま、幸せに天国に行かれたと・・

また元気になられて
楽しいブログが見れるの楽しみに待ってます。

Re: ひめママさんへ

ひめママさん コメントありがとうございます。
皆様からのコメント 何度も読み返し とても励まされました。
前回の記事にもコメント頂いていたのに 
返信できずに ごめんなさいでした。

家族全員 父の兄弟とその家族 
おじいちゃんの孫にあたる 私のいとこ達 
ほんとに全員に見守られて 天国へ旅立っていきました。
これからは 天国のおじいちゃんに心配かけないように
また 更新頑張ります!!
これからも どうぞよろしくお願いします。

Re: ちゃさんへ

ちゃさん コメントありがとうございます。
そして 前回の記事にもコメントいただいていたのに・・・
返信できず ごめんなさい。
皆様に心配をおかけしてしまい・・・
記事を更新した何日か前にも 今日こそは 更新しなければと
パソコンに向かっていたのですが なかなか書くことが出来ず
更新が遅くなってしまいました。

でも今は寂しい気持ちもありますが
天国のおじいちゃんに心配をかけないように
また 元気にブログ頑張っていこうと思います!!
ちゃさんのブログを見て 元気をもらいたいと思います。
これからも よろしくお願いします。 
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まめたろう

B.B

プロフィール

taofua

Author:taofua
性別:女性
血液型:A型
出身地:神奈川県

家族は私と夫とまめたろうとB.Bの
2人+2匹です。
まめたろうは4ヶ月の時に我が家の家族になりました。
B.Bは2010年11月20日に
香川県から飛行機に乗ってやってきました。
家族が1人増えてより賑やかになりました。

まだまだやんちゃ盛りのまめですがB.Bがきて 
少しお兄ちゃんになりました。
二人の成長や、お出掛けしたことなど・・・
大切に、楽しく綴っています♪

ランキング

ランキングに参加しています↓↓↓↓↓↓↓↓

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンクの表示

大きくなぁれ!

フォント

フォントをお借りしています

あんずもじ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

管理人へご意見・ご質問などのお問い合わせはこちらから↓                   

